・AF BORG でのTEST撮影 4 ピントは?
2009-12-16


BORG 101ED はクローズアップレンズを付けなくてもTC-16AのAFが作動する事を以前に報告しましたが、今日はNikon D300 の AF微調節の機能を使って色々テストしてみました。

結論は調整の必要なしということにしました。
TC-16A によって個体差が有るかもしれません。

設定はセットアップメニューから
AF微調整する
個別レンズの登録
データは5mm F1となります。
ピントは細かく撮影しましたが 0 +16 -16 をアップします。

距離15m (ゴルフ用レーザー距離計で測定)
三脚使用
クローズアップレンズ無し。
焦点距離は1536mm(640x1.6x1.5)
撮影対象は工作用のステンレス製定規を直角に設置
定規の上の数字が1センチですから細かいところは0.5mmです。

AF微調整 0 クリックで拡大
禺画像]

AF微調整 +16 クリックで拡大
禺画像]

AF微調整 -16 クリックで拡大
禺画像]
 
ピントは微調整無しでも合っていると思いますが如何でしょうか。

テストばかりではつまりませんので、次は何か撮ってこようと思います。
[AF BORG]
[写真]
[D300]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット